意識の低い飼育日記

意識の低い飼育者の日常

不具合

長文が書けないようなので簡潔に 長文を書くと1文字残らず消えてしまう不具合があるようでしばらく更新できません。 数少ない読者の皆様申し訳ございません。 不具合が直り次第再開します。

カナヘビテラリウム計画 その2

いや〜、もうすっかり爬虫類達は冬眠明けして元気よく活動してますね 今日昨日と山に繰り出しましたが蛇を合計7匹も見つけることができました さて、カナヘビテラリウムですが現状から先に出すとこんな感じです 殺風景な前回から緑が追加された分、テラリウ…

カナヘビテラリウム計画

かなり唐突にカナヘビが飼いたくなり数日前からテラリウムの制作を始めました と言うのも僕が爬虫類好きとなったきっかけはカナヘビでして今でもあのすらりと長い尻尾とキリッとした眼光 小型種ながら惚れ惚れする格好良さです 折角飼うならケージもカッコ良…

イモリ偏差値

我が家で一番飼育し始めて日が浅いのに1番おねだりが激しいイモリ達 2日に1/4ブロックの赤虫を与えているのですが時折疲れ果てて忘れることも... そしたら次の日、ダニエルはクールにシェルターの中から顔を覗かせ「餌よこせ...」とばかりに睨みつけてきます…

ベラの体重測定 その1

毎週土曜日はベラの体重測定でございます。 記事にするのは初めてですが本日で二回目ですのでどのように体重が変化してるか見てみましょう 1週間で8g増ですね。いいペースだと思います。 温度は30℃前後 給餌ペースは毎日夜か朝にデュビアを食べるだけ与え、…

色彩変異?

家の畑の横で採取 ヒメフナムシの横にやけに白いワラジムシ 脱皮直後なのか色彩変異なのかはわかりませんがお持ち帰りして様子見中です。 結果はまた後日 それにしてもワラジムシって面白いですね。 いつかアルビノワラジを自力で見つけてみたいものです。

食べた!

ヒキガエルのチビ達は今日で上陸して1週間 ぱっと見全然成長を感じませんが痩せてる様子もなく多分大丈夫でしょう そんなチビ達ですが餌を食べている姿を一度も見たことがなくちゃんと食べてるのかずっと心配してました というのも床材に土壌生物入りの土を…

ペット紹介 その4

書いた記事が下書きに保存されてなくてキレ気味ですが本日二度目の更新です。 さっさと紹介記事は終わらせたいですしパッパと行きますよ〜 あ、ちなみに今回で紹介記事は最終です 最後はこの子達 右上にごちゅうもーく! ここ! この子達はニホンヒキガエル(…

ペット紹介 その3

どうも。外耳道炎に日々苦しめられている僕です。 今回の紹介するのはこの子達 アカハライモリ 性別不明 名前:イワ 年齢:不明 アカハライモリ 性別不明 名前:ダニエル 年齢:不明 みんな大好きアカハライモリ 地味な背中側に対して派手なお腹がたまりませんね…

ペット紹介 その2

どうも僕です 第2回ペット紹介はニョロニョロしたあいつです。 ってことで早速 ボールパイソン(レオパード)性別不明 名前:イライザ 年齢:7〜8か月??? ニシキヘビ界の最メジャー種(メジャー種しか飼ってないけど)ボールパイソンです。 去年の11月に爬虫類…

ペット紹介 その1

最初の方は数回に分けて現在飼育している生き物達を紹介しようと思います(^o^)/ ってことで初回は我が家のアイドル達... レオパードゲッコー(SHT)♂ 名前:ミケ 年齢:11ヶ月 可愛い!!!!! レオパードゲッコー(ブラッドハイポ)♀? 名前:ベラ 年齢:推定2ヶ月…

五月病と共に始まるブログ

どうも皆さん初めまして。 GWも終わりとても怠惰な気持ちに包まれる中、唐突にブログを始めてみました。 文章力があるわけでもなく珍しい生き物を飼ってるわけでもない僕ですが、どうか宜しくお願いします。