意識の低い飼育日記

意識の低い飼育者の日常

ペット紹介 その2


どうも僕です

 

第2回ペット紹介はニョロニョロしたあいつです。

 

ってことで早速

 

 

 

 

 

f:id:aqsc1001:20170510092007j:image

 

ボールパイソン(レオパード)性別不明

名前:イライザ

年齢:7〜8か月???

 

ニシキヘビ界の最メジャー種(メジャー種しか飼ってないけど)ボールパイソンです。

 

去年の11月に爬虫類ショップで購入

当時ボールのモルフ知識がさっぱりでフィーリングで決めました

後から調べてみるとレオパードが結構珍しいモルフと知りテンションが上がりましたがよくよく調べてみるとビミョ〜に特徴が合致しない...

そこから数ヶ月、「イライザはレオパードなのか?」を確かめるためボールのモルフについて勉強しましたがレオパードは個体差が激しらしく結果わからず。

最近になって購入したショップの常連さんとお話しできる機会があり相談したところ「マジで微妙だから店長もノーマルだったとしてもいいように安価で売ったんじゃないか?」とのことです。

結果繁殖させなきゃわからねえってことです。まあ模様は魅力的なので全然構わんのですがね。

 

さて、そんなモルフがはっきりしないイライザですが12月入るぐらいから拒食気味でして冷凍マウスに飛びつかないなりました。一応ぺろぺろして反応はするんですが華麗にマウスの横をすり抜けて行きます。

そんなこんなでアシストで食べさせていましたがそれでも食べなくなり2月の冬レプで活餌(マウス5匹)を購入

1匹食べてくれ安心していたのですがここで誤算。マウスが大きくなりすぎて2匹目以降食べられそうにありません。

またまたアシスト生活に逆戻りです。

 

マウスはどうなったかって????

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなりました()

 

 f:id:aqsc1001:20170510092039j:image

 

はい。これでもイライザが5匹食べた後なので元は25匹いたわけです...(最近また産まれた)

 

お陰でイライザはガツガツ食べてくれて嬉しいのですがマウスの世話がかなり大変

水入れの水なんか1日で空です。旅行なんて行けません。

まあ世話は楽しくもあるのでいいのですが臭いがエゲツない...

特大サイズの消臭剤を2個置いてますがこれでも足りない

家族曰く僕の部屋だけ別世界らしいです。

 

まあ前述の通りイライザは一回の食事で3匹たいらげてくれるほどガッツいてくれるので拒食してた分を取り返すつもりでどんどん食べてどんどん大きくなって欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここからは生き物関係ないどうでもいい話なのですが、数少ない読者の皆さんはお気付きでしょうか?前回の記事との差を...

 

 

はい、顔文字です。

雰囲気を柔らかくする為に顔文字を無理矢理使用しましたが正直、性に合わない...

 

ってことで今回からは顔文字の使用頻度が激減します。

堅っ苦しい文になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。