意識の低い飼育日記

意識の低い飼育者の日常

ペット紹介 その3

どうも。外耳道炎に日々苦しめられている僕です。

 

今回の紹介するのはこの子達

 

 

 f:id:aqsc1001:20170511084049j:image

アカハライモリ 性別不明

名前:イワ

年齢:不明

 

 

f:id:aqsc1001:20170511084430j:image

アカハライモリ 性別不明

名前:ダニエル

年齢:不明

 

 

みんな大好きアカハライモリ

地味な背中側に対して派手なお腹がたまりませんね!

家の畑の水路産で今年の春からの新入りです。

イワは一般的なアカハライモリって感じですがダニエルは色彩変異とするまでにはいかないと思いますが体色が薄くお腹の色も鮮やかです。

f:id:aqsc1001:20170511084816j:image

下がダニエル

 

僕自身アカハライモリは幼少期に何度か飼育していたのですが何故か毎度毎度餌を食べない個体ばかりで飼いきれたことがありませんでした。

この2匹を捕獲してきた時も餌を食べるかだけが心配でした。

最初はウーパールーパーの餌を与えていたのですが興味を示すものの食べず、、、

続いて赤虫を用意しましたがこれもイマイチなようで逃がそうかなと諦めかけていたのですが、ダメ元で脱皮直後のミルワームを放り込んでみたら食べてくれました。

何気にアカハライモリの食事を生で観るのは初めてで興奮しハイテンションで家族に報告したら(何だこいつ...)って顔されました。

今では相変わらずウーパーの餌にはイマイチ反応しませんが赤虫をバクバク食べてます。

 

ところで、僕は両生類を飼うことがあまりなかったので「基本動かない置物みたいな生き物」ってイメージを持っていましたが、アカハライモリは結構アクティブで驚きました。

他にも爬虫類にはない動きがあり観察してて結構楽しいです。

他のイモリもこんな感じなら結構飼育するの楽しそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、管理面倒くさいし飼うならトカゲ飼いますけどね()