意識の低い飼育日記

意識の低い飼育者の日常

食べた!

ヒキガエルのチビ達は今日で上陸して1週間

 

ぱっと見全然成長を感じませんが痩せてる様子もなく多分大丈夫でしょう

 

そんなチビ達ですが餌を食べている姿を一度も見たことがなくちゃんと食べてるのかずっと心配してました

 

というのも床材に土壌生物入りの土を被せて水やってるだけの飼育環境ですので普段は落ち葉に隠れたりで全然観察できず、勿論、捕食シーンに遭遇することもありません

 

一応ワラワラいたトビムシや線虫達が見当たらないので食べたのかな?

 

あまりに不安なのでチビ達の為に繁殖させたワラジベビーを目の前に投入してみると

 

すると

 

「ん?」って顔した後ワラジをロックオン

 

目にも留まらぬ速さでヒキガエルの口に吸い込まれていきました

 

カエルの捕食を見たのがカエル釣りした時のツチガエル以来なので一種の感動に包まれテンションが上がりカエルのごとくプラケの前でぴょんぴょん

 

それに驚いたカエルもぴょんぴょん

 

あぁ^〜カエルがぴょんぴょんするんじゃあ〜

 

その後も食べるわ食べるわで小さいワラジを目の前に落とすのが大変

 

「これはいけるんじゃないか???」と思いスプーンからの給餌を試みることに

 

結果は少しは反応しましたがスプーンにビビり目をそらされました...

 

やっぱりこういうことは時間をかけて慣らさないとね

 

食べてるのを確認して安心なのですがしかしながらワラジベビーは土の中に潜ることができプラケに投入後直ぐに潜ろうとします

 

潜るとロックオン中でもヒキガエルは食べるのを諦めてしまいます

 

折角ワラジをせっせと集めて投入してもチビ達が気付かなければ意味がありません

 

ってことで餌場を別に用意した新しいプラケを作ろうかと考案中

 

まあ折角落ち着いてきたんだししばらくはせっせとワラジ集めに奮闘しますよ( ̄Д ̄)ノ

 

f:id:aqsc1001:20170512070950j:image